ホンダラのあほんだらブログ

〜そして伝説へ〜

お店とお客

どうもホンダラどす〜。

スニーカーのサイズは27センチどす〜。

 

そんな事より世の中のほとんどの仕事って接客がつきものじゃないですか?

飲食業もコンビニも洋服屋さんもそうやし。

床屋さんも本屋さんも。

大人も子供も、おねーさんも。(それマザー2のキャッチコピーやん!)

 

僕も仕事で接客するんですけどね。中にはいるじゃないですか。

ムカつく客ってのが、時々。

そんで毎日そういった客と接しているとね。

たまに闇堕ちしそうになるんですわ!

ダークサイドに堕ちそうになるんですわ!

愚かな人間どもよとか言いそうになるんですわ!

愛などいらぬとか言いそうになるんですわ!

そんで最終的には愛こそすべてとか言いだすんですわ!

 

でもマジで、なんでこんな奴に自分殺してまで愛想振りまかなあかんねんって思う時あるもんな〜。

あとは、ただただ、ただただシンプルに顔面が腹立つお客さんもおるけどな!

こればかりはしゃあないよな!

だって腹立つんやもん!

てか腹立つ顔面の人ってマジで性格悪い人が多い気がするわ。

性格の悪さが表面化してるんやと思うわ。

だから絶対にブスって性格も悪いっすよ。

ブスやから性格が悪いんじゃなくて、性格が悪いからブスなんすよ!

顔面偏差値が低くても、明るくて、優しくて、空気が読めて、見た目にも気を遣っていたらブスとは言わないと思うんすよ。

ちょっと話しがズレてしまいましたわ。

 

それに客側もお店側に対して愛想良くしろとは言わんけどせめて普通に、ごくごく普通に接してほしいわ。

パチンコで負けたのか、離婚の危機なのか、飼い猫に逃げられたのか、星占いが11位やったのか知らんけど、やたら不機嫌な客っておるよな!

気持ちは分かるよ。

12位にはラッキーアイテムとかラッキーカラー教えてくれるのに11位には何も無しかいってのあるよな!

ある意味、一番アンラッキーやんって思う事あるよな!

ブービー賞的な何かくれやって思うよな!

てかそんな事で不機嫌になる人なんておらんわな。

 

でもさぁ、イライラしてても接客してもらってる時くらいは気持ちをニュートラルにできるやろ!

笑顔でいろとか微笑んでいろなんて言わんからせめて普通に接してくれ!

なんなら無でいてくれたらいいのよ!無で!

この際もう難しいことは言わん!無でいてくれ!

そして、できれば帰り際にありがとうの一言だけでも言ってくれ!

いや、ありがとうじゃなくてもいい。

あざすでもいい。

いやもう、あざすじゃなくてもいい。

すぅ〜でいい、すぅ〜でいいから言ってくれ!

ていうか接客してくれた人に対して礼言うのなんて常識やん!

エジソンは偉い人ってくらい常識やん!

 

ていうかその点、若い人の方がしっかりしてると思うわ。

だいたい店員に対して態度悪いのってジジイババアやん。

おそらくお客様は神様っていう価値観が刷り込まれてる世代なんやろうな。

別にその価値観を否定するつもりは無いけどな。

ただ、おそらく本当の神様は店員に対して偉そうにしたりクレーム付けたりせんと思うけどな。

常に微笑んで優しく接してくれると思うわ。

 

最後にこの記事を最後まで読んで下さった方々に礼を言わせて下さい。

 

すぅ〜。