ホンダラのあほんだらブログ

〜そして伝説へ〜

プログラミングに心折られた

どうもホンダラスターダストです!

 

いきなりですけどプログラミングに心折られました!

いや〜もうハートブレイクっすわ!

ハートブレイク。ハブアキットカット。ですわ!

 

というのも人生副業時代ってことで興味本位でプログラミングを学ぼうと思ったんですよ。

そんでプロゲートっていうオンラインでプログラミングを学習できるサービスがあるんですけど。そこでプログラミングの基礎を学ぼうと思ったわけですよ。


 

無料版と有料版とがあって最初は無料版でお試ししてみました。

無料版ではHTMLとCSSの初歩しか学べません。

でもゲーム感覚でプログラミングを学べて楽しいんですよ!

これなら俺にもできんじゃねって思ったわけですよ!

それで調子に乗った俺はソッコー有料版に登録しました。

ちなみに有料版だとすべてのサービスが受けれます!

 

しかも安い!月額980円だったかな。

教材買うより圧倒的に安い!

プログラミングをこれから本気で学びたい人にはオススメですよ!

あとプログラミングが自分に合ってるかどうかを判断するのにもやってみる価値はあると思います。

 

結論1週間で退会しました!

セミ並みに儚い俺のプログラミング人生!

いやマジで俺には向いてねぇーって思ったもん!

 

有料版に登録して、ある程度学習を進めて行くと、ある時突然襲いかかってくる勉強感!

元来、勉強嫌いな俺には無理でした。

プログラミングあるあるだと思うんですけどね。初歩の段階で心折られるの。

それを乗り越えて継続していくと楽しくなってくるらしいんですけど。

てかそもそもつまらない時期を乗り越えて継続すんのってその人の性に合ってないと無理でしょ!?

例えば俺でいう料理なんかそうですもん。

料理なんか学ぶの苦痛レベルで嫌ですもん!

俺にはプログラミングもそうでした!

苦痛レベルで嫌でした!

最初はゲーム感覚でちょっと楽しかったけど。

 

でも世の中には料理もプログラミングも大好きな人っているじゃないですか?

その人達と自分の違いは何かって聞かれたらやっぱり性に合ってるかどうかの違いだと思うんですよ。

ギターだって初歩で挫折する人多いでしょ?

でも俺はギターは続けることができたんですよね!

確かに最初は挫折しまくりましたよ!

何度ロックスターのようにギターを床に叩き付けてへし折ってやろうと思ったことか!

てか初心者はギターを弾く云々の前に弦交換で心が折れます!

弦交換してて弦が切れるとかあるあるです!

ムカつき過ぎてヤバイです!

間違った字を書いたのを消しゴムで消して、また同じ字を書いてしまうことあるじゃないですか?

それの5億倍ムカつきます!

それでも続けてこれたのって結局のところ性に合ってただけだと思うんですよ!

挫折する度に、「いやもう一回やってみよう」「もう一回やってみよう」の繰り返しでしたよ!

それにこれは趣味レベルの話しですからね!

プログラミングを本業や副業にしてる人ってめちゃくちゃ努力してると思いますよ!

なんだかんだプロの人達も日々勉強らしいですからね!

respect for プログラマーですわ!

 

プログラミングなんて簡単だとか言っちゃう人いますけどアレ嘘ですよ!

みなさん騙されちゃいけませんよ!

その人の性に合ってただけですよ!

努力を努力と感じないみたいな!

ギターをこれから始めてみたいって人に対して俺だって言っちゃいそうですもん!

「ギターなんて簡単だよ」って!

「ずっとやってりゃそのうち弾けるようになるよ」って!

実際、自分もそんなに上手くないんですけどね!

 

無責任かも知んないですけど半分事実ですからね!

結局は継続できるかどうかですから!

継続は力なりは真実ですよ!

人類で最初に言った奴すごいわ!誰か知らんけど!

「なり」って言ってるからおそらくだいぶ昔の人やろうけど!

平成の人ではないよな絶対!

明治か大正の人やろな!

コロ助は絶対違うしな!

 

話が逸れましたが継続できそうにないものはさっさと辞めるのもアリだと思いますよ。

損切りは大事です!時間は有限なので!

色々試して自分に合ったものを見つければいいんじゃないかなと。

ちなみに今んとこブログを書くのは自分に合ってるような気がしてますわ。

時間を忘れてついつい夢中になって書いてしまいますわ!

 

では!