ホンダラのあほんだらブログ

〜そして伝説へ〜

この部屋ともおさらば

どうもホンダラです!

 

今日は引っ越しの手続きで区役所行ってきましたわ。

来月には今の部屋ともお別れですわ。

それでやけど、今住んでる部屋の感想を思い出として記事にしてみますわ。

 

まず部屋の詳細から。

家賃は40000円、管理費1000円、部屋は6畳で風呂無し、トイレは共同。

昭和感強し。

ちなみに住所は東京っす。

 

1階に大家さんが住んでて、2階には4部屋あって。自分含め4人が一部屋ずつ借りてるみたいな。

玄関があってそこから住人全員出入りする感じで見た目は完全に一軒家。

アパートはアパートなんやろうけど、何て言うんやろうなこういうの。

知り合いには「めぞん一刻みたいな感じね。」って言われたけど、そもそもめぞん一刻知らんし!らんま1/2は知ってるけど。

 

てか、なかなかの物件でしょ?風呂無し、トイレ共同って!家賃安くてもこれはキツイわな!

そもそもなぜこんな部屋に住んでるかというと前の記事でも書いたけど、一時期謎の病気にかかって働けない時期があって。

それで収入が安定するまでは安い部屋に住もうかなぁと思ったんすわ。

でもこの選択は間違ってなかった。順調に貯金も増えたしな。

それと、風呂無し、共同トイレの物件に住んだという人生経験にはなったかな。

もう二度と住みたくないけどな

 

てかこの物件てやっぱり一軒家扱いなのか水道代が管理費1000円に含まれてるんすよ。

大家さんが代表して住人全員分払ってるんやと思う。

だからある意味1000円で使い放題!制限なし!

最悪、水出しっぱなしでもOK!いやOKではないやろ!

そんなことしたら大家さんが困るし、シンプルに水の無駄遣いや!

 

さてここで、住人の紹介いってみよう。

住人は4人居て、まず俺。そしてオバアチャン。そしてオッサン。そして最後の一人がオッサン。

ちなみに会えば挨拶するだけのレベルやから詳細は語れんけどな。

そもそも個人情報やから詳細は語ったらダメやったわ。

 

ではまずオバアチャンの紹介から。

年金暮らし。短髪。

暑い日は部屋の入り口のドアを開けている。

部屋丸見え!見せんな!

それと言い忘れたけど洗面所は各部屋にもあるんやけど、廊下に共同の洗面所もあんのよ。

学校の廊下にあるやつの縮小版みたいなやつが。蛇口が二個だけの。みかんネットに石鹸入れてぶら下げては無いけどな。

で、オバアチャンの話しやけど、そこでいつもなにかしら洗っている!服とか食器とか。部屋の洗面所より広くて使いやすいんかもしれん。

ちなみにオバアチャンは廊下はさんで俺の向かいの部屋に住んでる。

年金暮らしで基本家にいるのでエンカウント率が高め。

あと、料理の匂いが時々する。しかもめっちゃいい匂い!男の一人暮らしでは絶対出せない匂い。故郷を思い出すレベル。

 

続いてオッサンその1の紹介。

俺の斜め向かいの部屋に住んでる。ハゲ。小太り。

顔はかわいらしい顔をしている。職業は謎。

AM5時くらいに仕事に行く。帰って来る時間はランダム。帰って来ない日もある。

仕事忙しいんやろうな。だから基本会うことはない。

そもそもなぜ勤務時間が分かるかと言うと、自分が休みの日に一日家に居たらだいたい分かるんですわ。それくらい生活音が聞こえる。

オッサンその1は銭湯でたまに会ったら挨拶する程度。普通に良い人やと思う。

けどなんでこんな条件の悪い部屋に住んでんのかは謎。

普通に仕事もしてるし、もっといいとこ住みゃいいのに。

 

そして最後に俺の隣の部屋のオッサンその2。

身長高め。髪が長く縛っている。

対面したのはおそらく1度しかない。

俺が引っ越して来たばかりの頃に玄関で会った。

その時に挨拶しただけで、それ以降は会ってない。

ちなみに銭湯で会ったことも無い。

2年以上会わんとかすごいけど、以外と生活サイクル違うから会わんもんよ。

このオッサンは朝6時頃に仕事行ってるっぽい。帰ってくる時間は夕方5時過ぎ。

1番オーソドックスな勤務時間やな。だが職業は謎。

俺の出勤時間は朝8時か遅くても昼からやし、帰ってくるのは夜8時以降やからバッタリ会うこともない。

それでオッサン2の話しやけど、実際は外でたまに見かける。声をかけることはないけど。

もしかしたら、俺はオッサンを認識してるけど向こうは俺の事認識してないかも。1度しか対面してないし。

ぶっちゃけ見た目だけの判断でしかないけどオッサン2はマジで嫌いなタイプ。あくまで見た目よ。

いや、でもこのオッサンそういえば共同トイレ行くときに玄関の下駄箱壊してたわ!

音だけ聞いて推測した感じやと、おそらく酔っぱらってて転んで下駄箱に激突したんやと思うわ!

そんとき凄い音したもん!

なぜ、オッサンその2が下駄箱壊したのか分かるのかと言うとですね。

部屋が4部屋しかないからドアを開ける音とか足音で今どの部屋の人が廊下歩いてるとか、トイレに行ったかとか分かるんすよ。

しかも下駄箱壊した事、大家さんに報告してないっぽいし。今も壊れたままっすわ。

やっぱり嫌いやわオッサンその2。

てかオッサンその2も普通に仕事してるんやから引っ越しゃいいのに。

てな感じで住人の紹介はこれくらいにしときますか。

 

それから一応トイレは個室で2つあるんすけど、2つある意味は無い。

なぜなら2つ並んでるし完全に個室でもないんすよ。若干、天井に隙間あるんすよ。

そんなとこで他の住人と並んで用足せんでしょ!?

だからトイレ行く時はしっかり耳を澄ませて音を聞いて誰もトイレ使ってないことを確認してから行く事にしてるんですわ。忍者の如く。

おそらくコレは共通認識で住人全員がやってる事やと思う。

だって今まで1度も誰ともトイレタイム重なったこと無いから。

 

てかもう、さっさとこんな部屋とはおさらばしたいわ!

よくこんなとこに2年以上住めたよなぁ!

いや〜それにしても引っ越しが待ち遠しいわ!

 

では!