ホンダラのあほんだらブログ

〜そして伝説へ〜

腕時計を付けなくなった話

どうも天空の城ホンダラです!

 

いや〜腕時計を付けなくなってから半年程経ちましたわ。

なぜ腕時計を付けなくなったかというとですね。

話しは今年の冬にさかのぼるんですけど。

冬って服装的に腕出さないじゃないですか。

外人は何故か冬でもTシャツ一枚の人おるけど!

まあそれはさておき、そもそも自分は時間を確認するためというよりは、ファッションの一部として腕時計を付けてたんですわ。

まあ、だいたいの人がそうやと思うけど。

でも冬は腕時計も常に服で隠れてる状態になるじゃないですか。

なもんで冬場だけでも腕時計外すかぁと思って。

春になったらまた付けるわぁと思って。

そんでしばらく腕時計付けない生活を送ってたんですよ。

そしたらだんだんと腕時計いらんくね?と思えてきて。

腕時計付けないのがすげぇ快適に思えてきて。

俺はファッションではかなり快適さを優先するタイプなんすよ。

なもんで、これ春になってもおそらく腕時計付けんやろうなぁと思えてきて。

そしたら春を待たずして捨ててました。

 

でも最初は腕時計付けてないことの違和感が凄かった!

なんか物足りない感があるというか。

左腕が快適過ぎるというか。

それにやっぱり分かってた事やけどちょいちょいいつもの癖で時間を確認しようと腕を見ちゃうんすよ!

そこにはほんのちょっぴり腕毛の生えた俺の腕があるだけ。

腕時計付けない生活してみて初めて気付いたんよ!俺って以外と腕時計で時間確認してたんやなぁって!

ファントムバイブレーションシンドロームってあるじゃないですか?

携帯電話が振動してないのに振動してると錯覚する現象のアレ。

アレみたいなもんで、いまだに左腕に腕時計を付けてると錯覚してしまう時があるんすよ!

例えば何か物を取るときに腕時計付けてないのに腕時計が物とか壁とかに当たらないような動きをしちゃうんすよ!

あと、手を洗うときバシャバシャ洗うの一瞬ためらうんすよ!腕時計付けてると勘違いして!

まさにファントムウォッチシンドロームが発動するんすわ!

いまだに俺の左腕には腕時計の幻影がいるんすよ!

早く消えてくれ!誰に頼めば消してくれるんや!教会に行けば消してくれるかな?

 

ちなみに気温も温かくなってきて服装も薄着になってきたけどファッションとして腕時計を付けたいとは全く思わないっすね!

やっぱり快適さには勝てない!

てか、そもそも自分のファッションに腕時計って合わないんじゃないかと思えてきた今日この頃です。

なんか腕時計1つ付けるだけでコーディネートがうるさくなる感じがするというか。

そうなってくるとファッションとして腕時計を付けてた自分としてはもう付ける意味が何ひとつ無いっすもんね。

腕時計付ける事のメリットをあえて挙げるとすればすぐに時間を確認できることくらい。

スマホで十分っちゃあ十分なんすけどね。

それにやっぱり付けてるとデメリットの方が多いっすね。

やっぱりいろいろ気ぃ使うじゃないすか?

話が重複するけど、物に腕時計が当たらんよう気ぃ使うし、手を洗うときもバシャバシャ洗えんしな、腕時計付けてると。

俺が付けてたのって完全防水のじゃなかったんすよ。だから水には注意してた。

 

それに腕時計ってなんか俺の中でロックじゃないんすよね。

俺のファッションの判断基準てロックかロックじゃないかみたいなとこがあって。

ええそうですよ!パンピーですよ!もちろんわたくしホンダラは紛れも無くパンピーなんですけどね。

パンピーでもロックスピリット持ってもいいじゃないですか。

ロックスピリットを持つのは自由じゃないですか。

ロック=自由じゃないですか。

まあでもロックミュージシャンでも腕時計付けてる人はいると思うけど、別にそういうことじゃなくてね。

自分の中でのロック感に反するというか。

いちいち時間なんか気にしてんじゃねえみたいな。

逆に安物の腕時計ならロックスピリット感じるんすけどね。

高級腕時計なんて論外ですわ!あんなもんロックの臭いが一切しないっすわ!どれだけ金持ってても高級腕時計だけは買わない自信ある。

 

そもそも俺ってアクセサリー類、一切付けないんすよ。

なんか落ち着かないんすよね。ネックレスとかブレスレットとか。

なのになぜ腕時計は付けてたかというと、なんとなく大人のオシャレとして腕時計は付けとかんとって思って付け始めたんすよ。

でもやっぱりずっと付け続けてたから慣れてしまってただけで、どこかで無理してたんやろな。

仕事終わって家に帰ると真っ先に腕時計外してたもんなぁ。靴下脱ぐより先に。

今にして思えば靴下より先にってなかなかっすよね!?

やっぱりどこかでストレス感じてたんかもしれん。

てことで、俺には腕時計は不要みたいっす。

今後もおそらく付ける事は無いと思います。

てかファントムバイブレーションシンドロームってめちゃくちゃ響きカッコイイな!

めっちゃ口に出して言いたくなるわ!

みなさんもぜひ言ってみて下さい!

 

ちなみにずっと使ってた腕時計がこちら。 

これにさらに18mmの革ベルトに変えて使ってました。

 

では!