ホンダラのあほんだらブログ

〜そして伝説へ〜

『モブ子の恋』を読むと毎回泣く

どうもホンダラです!

 

みなさん『モブ子の恋』って漫画知ってます?

俺が最近ハマっている漫画なんですけどね。

いうても、現時点で10巻まで出てるけど。


f:id:hondala:20210623203222j:image

 ジャンルは作品名から分かるように恋愛モノです。

「モブ」って言葉あるじゃないすか?

モブキャラなんかで使われる。

群衆とか、その他大勢って意味で使われる。

主人公の名前が信子(のぶこ)と言って、地味で目立たない女子大生なんですよ。

なので『モブ子の恋』。

 

ストーリーをザックリ説明すると、信子が同じバイト先にいる入江君という男子大学生と恋に落ちる話し。

この、入江君ていうのも地味で目立たない、いわゆるモブ男なんですけどね。

ちなみに信子と入江君は学校は違うけど同い年で、お互いが初恋同士。

なので言い換えると、『モブ子とモブ男の恋』とも言える。

 

30代の俺が言うのもアレやけど、ぶっちゃけ毎回泣く!

俺的に、恋愛漫画史上1番面白い!

マジで面白い!

自分の初恋と重ねたりして、心臓えぐられるような”初恋あるある”がつまってるんすわ!

 

そして、毎回泣くの堪えながら読んでる!

まあ、堪えんでも良いんやけど。

一人暮らしやから堂々と泣いてもいいんやけど。

でも、キモいやん?オッサンが一人で初恋思い出して泣いてんの。

なかなかのホラーやん?一人暮らしのオッサンが部屋で一人で泣いてんの。

 

あと、大学生ってのもポイント高い!

大学生って既にもう大人って感じするし、それに大学生やから私服姿で描かれるんすよね。

だから感情移入もしやすい。

だから、大人の恋愛モノとしても見れなくもない。

そこも見やすくてイイ。

これが、舞台が高校やったら制服姿になっちゃうじゃないっすか。

今さら制服着た学生の恋愛モノ見ても冷めちゃうんすよね。

完全に自分のいる世界と違いすぎて。

キラキラしすぎてて。

眩しすぎるんすわ!

昼間の太陽くらい眩しいんすわ!

『モブ子の恋』も、もちろんキラキラしてるんですけどね。

でも早朝くらいの眩しさなんすわ!

それくらいが丁度良い!

 

それに、信子も入江君も美男美女じゃないとこがイイ。あくまでも設定上やけど。

まあ、見ると分かると思うけど、信子は普通にカワイイし、入江君も塩顔イケメンなんやけどな。しかもメガネ男子。

こんなん普通におったらめっちゃモテるやろ!

まあでも、二人とも地味な存在に見えなくも無い。

学校におっても目立たんやろうなぁって雰囲気は出てる。

 

いや~マジで『モブ子の恋』はオッサンにこそ刺さるんじゃないっすかね?

純粋な心を失くしたオッサンこそ初恋の時のドキドキ感とかモヤモヤ感を思い出して泣いちゃうんじゃないすかね?

「俺も初恋の時そんな事思ってたわ~!」っていうのが上手く表現されてるんすわ!

初恋の時って男も女も似たような事思っとるんやなぁって。

信子の気持ちも入江君の気持ちもスゲェ良く分かる。

まさに"オヤジ泣かせの恋愛漫画ここに爆誕す"って感じですわ!

 

さっき、恋愛漫画史上1番泣けるって言ったけど、ぶっちゃけ全漫画史上1番泣けるかもしれん!

だって、『モブ子の恋』のある1コマを思い出して泣きそうになる時あるもん!

そんな事ってなかなか無くないっすか?

てかキモいな俺!

ちなみにこの記事も『モブ子の恋』を思い出して、半泣き状態で書いてる。

まあ、それは嘘やけど…。

 

そんな事より、自分は30代の未婚で彼女無しですけど、この辺の人が読むと特にグッサグッサ刺さるんじゃないっすかね?

俺だけかもしれんけど、恋人がいる時って恋愛漫画なんか読む気せんしな!

現在、恋人がいない人は今が読むチャンスですよ!

甘酸っぱいキモチになりたい方は是非読んでみて下さい!

 

ちなみにアニメ化の際、主題歌は是非tetoの「invisible」でお願いしたい!

歌詞の世界観とかなりマッチしてると思いますんで!

 

 

では!