ホンダラのあほんだらブログ

〜そして伝説へ〜

なんの根拠も無い鬱解消法の話

どうもホンダラです!

 

最近、友達と話してて。

そしたらその友達が軽い鬱らしくて!

なんでも、精神安定剤を飲んでるらしくて!

鬱ってのが自分にはどんなものなのか想像もできないんですけどね。

 

鬱とは違うけど、仕事に対してやる気が出ないっていう経験は俺にもあるので、それを克服した話を友達に話したんですよ。

”鬱”と”やる気が出ない”ってのは全然違うとは思うんですけどね。

でも、やっぱり友達やし放っておけないんで俺なりに「こうすればいいんじゃない?」って事をアドバイスしたんですよ。

そしたら友達が俺の話しに対して「一理あるかも!」って思ってくれたっぽくて。

なので軽い鬱の人は多少は参考になるかと思います。

 

ちなみにどんなアドバイスをしたかというとですね。

俺ってちょっと前まで仕事辞めたくてしょうがなかったんですよ!

やる気出んし!つまらんし!

でも最近、俺、引っ越したんですよ。

その時に、敷金や礼金や保険代や引っ越しにかかる料金の支払いと、税金の支払いの時期が重なって、貯金がほぼ全額吹き飛んだんですよ!笑えるでしょ?

そしたら不思議なもんで仕事にやる気が出てきて!

おそらく危機感覚えたんでしょうね!

てか、もうこうなったら仕事頑張るしかないじゃないっすか?

仕事やらなしゃあない状況じゃないっすか?

わがままなんて言ってらんないじゃないっすか?

 

だから友達には「一度貯金をゼロにしてしまえ」ってアドバイスしたんですよ。

そしたらやる気出るからって。

なかなか無茶苦茶なアドバイスやと思いますけどね!

かなり強引なやる気スイッチの押し方ですけどね!

もちろん、”鬱”と”やる気”は別問題って事は承知の上でアドバイスしてますよ。

でもね。

そしたら友達が「一理あるかも!」って言い出して!

「いや、一理あんのか~い!」って俺も思いましたよ!

というのも、前に友達も貯金ゼロに近い状況になったことがあるらしくて。

その時は鬱じゃなかったらしいんですよ!

むしろ燃えてたらしいんですよ!

だから鬱ってのは余裕から生まれるパターンもあるんじゃないかなぁと思ったわけですよ。

あくまで超超個人的な意見ですけどね。

 

でも確かに余裕のある生活を送ってると、人生にハリが無くなってきますよね。

やっぱりある程度は危機感も必要なんじゃないかなぁと思うわけですよ。

やっぱりゲームなんかでもず〜っと『イージーモード』で遊んでてもつまんないじゃないですか?

そういえば『強くてニューゲーム』っていうあのシステムつまんなくないっすか?

どうせなら『敵が強くてニューゲーム』にしてほしいと思うのは俺だけっすかね?

まあ、どうでもいいんですけど。

 

ちなみにその友達は、貯金ばっかしてるような奴で、お金を全然使わないんですよ。

貯金ばっかして、貯金が段々貯まってくると「頑張らんでも余裕で生きていけるやん」っていう精神状態になっちゃうんじゃないんですかね。

それがやる気の低下、はたまた鬱に繋がるんじゃないんですかね?

やっぱりお金はバンバン使ったほうがいいですよ。

無駄遣いをしろって意味では無く、自分をアップデートするために使いましょう。

 

てことで、かなり強引で、なんの根拠も無い鬱解消法の話でした。

参考になれば幸いです。

では!